gizumo2016の日記

日々の生活を書いています。彼と2人暮らし。

舟を編む 何かを生み出す仕事の美しさ

 おはようございます!ギズモです。

昨日から私の住む地域もとても寒いです。

足先が凍るんじゃないかと思って、あったか靴下が手放せません。

そして今もカフェオレを飲みながら書いています。

 

 先週は4本映画を観ました。

その中で最も長かったのが「舟を編む」。

 

 今まで松田龍平さんはエキゾチックなイメージだったけど、カルテットといい、この映画といい、おとなしくてクールな役が似合いますね。

 

 簡単に言えば、長い年月をかけて辞書を作るお話。

それも十年以上もかけて。

 

 出来上がってもまた改訂版の製作に励む、そんな日々のお話です。

 

 

 コツコツとした作業が好きな私には、とても心惹かれるものがありました。

言葉を選定する作業とか、ミスがないかをチェックする作業とか。

そこには美しさがあります。

 

 もちろんやってる途中には辛さもあるけど、主人公のマジメさんにとっては

熱中できる最高の仕事だったと思います。

 

 

 

 ここで少し私のやっているコーダーというお仕事の紹介。

はてなをやっている方の中にはwebに詳しい方も多いと思うのですが、

私のやり方をお話します。

 

 まず、デザイナーさんが持ってきたデザインをもとにhtmlやcssphpjQueryなんかを使ってサイトを組み立てていきます。

もちろんpxを測ってできるだけデザイン通りに作るように心がけます。(再現不可能なときもあるけど)

デザインでは表現しきれない、ボタンの動きやアニメーションは直接話し合って決めます。

デザインさんの希望を通したいので、そこはちょっと無理してでもやってみます。

 

 一通りできたら、コーディングのチームで間違いがないかを探します。

チェックシートを使って、それに全部OKが出たらデザインチームに投げます。

そこで、私のチームでは気づかなかった部分の修正をします。

修正しては投げ、修正しては投げ、の繰り返しです。

 

 やっと全てからOKが出たらサーバーにアップし営業さんに報告して完了です。

 

 私はトロいので2営業日はかかります。

初めてやる作業が入ってくると、もっとかかったり。

新人なので基本は納期が長いものを担当しているのですが、

まれに「これ簡単だから1日で!」なんて言われることもあります。

 

 先輩も忙しそうで聞けないし、自分でググりながらなんとかやっています。

本当にわからないときは、できる同期の子に手伝ってもらってやってます。

 

 頭の中がワーってなるときもありますが、私はこの仕事に向いていると感じています。

一つ一つタスクが終わることに喜びを感じるし、思い通りのコーディングができると嬉しいし。

 

 なんといっても、営業時代のように人の機嫌に左右されない!笑

自分の仕事さえしっかりやってれば周りに何も言われないし、

自分が勉強したものが使えると嬉しいです。

 

jQueryなんか特にそう。

あー、これやりたかったことができてるー!って思います。

 

 最近は空いた時間にphpの勉強をしています。

昨日はアップロードした写真をリサイズするものを作りました。

同期の子に手伝ってもらってやりましたが、参考書でも間違ってる部分があるようで、

なかなか苦戦しました。

 

 これが何かの役に立つといいな。

そういう案件こないかなー。

 

 再来週は地元の専門学校主催のweb座談会みたいなものがあるので、それに参加してきます。

プログラマの参加者はいなくてデザイナーや動画編集者が多かったみたいだけど、

友達が作れたらなーという気持ちで参加しようと思います。

 

  webについて「こういう勉強した方がいいよ!」というものがありましたら、ぜひ教えていただけるとありがたいです。

 

 最後は私の仕事の話ばかりになってしまいましたが、

また映画のレビュー書きますね。

 

 それでは!

 

フラフラしてる毎日。生理との闘い。

 こんばんは!ギズモです。

題名からして、男性ごめんなさいって感じですが(女性も不快に感じたらごめんなさい)、毎日アレと闘っております。

 

 昨日なんて眩暈がして救急車で運ばれてしまいました。

点滴を打って、血液検査をして異常なしで返されましたが、

会社の人にも、その周辺の人にも家族にも迷惑かけて最悪です。

 

 メンタル弱りまくって、仕事に手がつきません。

でもそんなの言い訳できるはずがない。

薬飲んどきゃ治るだろ!病気じゃないんだから甘えるな!

そんな声が飛んできそうです。

 

 お腹も痛くなりますが、私は痛み止めと相性が悪いのか、

痛み止めを飲んだことによって吐き気とかの気持ち悪さが出てきます。

 

 母は「薬に頼らない方がいいんじゃない?」と言いますが、

どうしろって言うんですか・・・

 

 生理のときは、なんといってもメンタルが本当に弱くなるんですよね。

一人になりたくないっていうか。

もうずっと誰かに背中を撫でていてほしい笑

一日中何もしないで布団にくるまりたいし、チョコレートとあったかいミルクティーでお腹をいっぱいにしたい。

いい匂いに包まれて眠りたい。

 

 つまり、思考が赤ちゃん!

 

 泣いたら飛んできてくれる母親的な存在がほしいよ〜!!

グズったらよしよしいい子だね〜ってされたいよ〜!

 

 

 

 はあ、25歳が何言ってんだかですよね、全く。

 

 でも本気でそう思うんです。

もうそろそろ生理が終わりなのでだいぶ楽になりましたが、1日目と2日目は地獄でした。

 

 安定剤も効かないし、一番は寝てしまうことなんですけどね。

仕事があるからそうもいかない。

本気で生理休暇ほしいです。

でも、生理休暇って「今週生理なので休みます!」と言わなきゃいけないですよね?

それは男性ばかりのうちの職場じゃ絶対無理だわ。

それはそれで地獄だわ。

 

 生理なんともないよって人が本当に羨ましいです。

子宮を取り替えてください!!

 

 ちなみにこの前産婦人科に行って検査してもらいましたが、

悪いところはなかったようです。

皆さんも検査してみてくださいね!

めんどくさがらないで、行くことが大事だと思いました。

私も次は乳がん検診に行かなくては。

 

 

 

 最後にいつもの体重測定ですが

54.5キロでした。

もっと減ったと思ったのに残念。

調子を整えるためにインヴェガを再び飲んだのがいけなかったか。

でもしょうがない。

明日からリスペリドン1ミリに変更します。

 

 それではまた週末に〜!

音楽に対する劣等感

 こんにちは!ギズモです。

今日は体調が悪く、生理痛に苦しんでいます。

つい自分に甘くなって朝一に行ったときにチョコレートを大量買いしてしまいました。

さっき、ダースを1箱食べました。

でも体重は減っていて53.5キロ。

だから許して・・・

夜もちゃんとジョギング行きますから。

 

 

 

 

 

 昨日は知り合いのガールズバンドのライブに行ってきました。

何組か出ていたのですが、ガレージロックなバンドやコミックバンドもいたりと、面白いライブでした。

私のバンドも今月ライブがあるので、勉強にもなりました。

 

 

 でも、楽しかったのですが、少し思うことがあって途中で帰ってきてしまいました。

 

 彼女たちが羨ましかったのです。

 

 バンド結成してから全然ライブも誘われないし、ポンポン曲を作れない自分が情けなくなって。

歌も上手くないし、ギターも大して上手くない。

私が原因なんじゃないかって思うんです。

 

 彼女たちはキラキラしていて、生き生きしていて、人気者で。

私とはまったく違う。

 

 ライブハウスって、昔は好きだったけど、今は行くと少し悲しい気持ちになってしまうんです。

場違いな気がして。

みんな知り合い同士で、ひとりぼっちの私は浮いてて。

 

 こんなに寂しい気持ちになる日が来るなんて思わなかったです。

昔はライブハウスに行けば友達がいて、いろんな人に声をかけてもらえたのに。

昔は良かったなんて思いたくなかったのに。

 

 

 

 私は小さい頃からピアノを習っていて、これしか特技がないから

なんとなく将来自分は音楽の道に進むんだなと思っていました。

 

 でも、音大受験挫折して、バンドも解散して、

私は音楽以外の仕事をするんだなって気づいて。

 

 せめて趣味として精一杯やろうと思ったんです。

 

 

 今はそれも十分にできていない状態。

 

 悲しいけど、これが現実。

 

 次のライブで良い結果(良い反応)が出せたら良いな。

 

 それで、ライブ誘われるようになって

メンバーの都合がつく限りでライブをやれるようになったら良いな。

 

 みんな仕事があるので数はできないと思うけど、

心のそこから楽しめるイベントに出れれば良いな。

 

 

 

 ふー。今日は気持ちまで落ち込んで暗いことしか考えられませんね。

ギターを持ったけどいフレーズ思いつかなかった。

 

 そんな日もあるよね。

 

 昨日は帰ってきてからホラー映画を観たので、元気が出たらレビュー書きますね。

それでは少し寝てきます。

 

 

マルタのやさしい刺繍 〜キュートに歳をとりたい!〜

 こんにちは!ギズモです。

早速1本目「マルタのやさしい刺繍」を観たので、感想を。

 

 旦那が亡くなって元気の無い80歳のおばあちゃんマルタ。

友人の勧めで、長年の夢だったランジェリーショップをオープンすることにした。

息子や村の代表の邪魔が入り、なかなかうまくはいかないが、

友人たちの応援で少しずつ夢を叶えていくあったかいお話。

 

 

 「歳をとっても関係無い、新しいことにどんどん挑戦して生きがいを見つけよう!」といったことがテーマの映画。

 

 最初は反対していた友人たちもどんどん賛同してくれて、一人一人が新しいことを始めていきます。(運転免許取得や、インターネット等)

 

 中心人物は80歳前後。

けっこうなお年寄りなんですが、みんなキュートなんです。

買い物の途中に寄ったカフェでお酒を飲んだり、タバコをふかしたり。

 

 アップルパイを食べているシーンが何度か出てきて、お腹減っちゃいました笑

 

 おばあちゃんたちのファッションや、出てくるランジェリーもお洒落なんです。

刺繍に弱くて、刺繍の入ったワンピースがあったらすぐ買っちゃう私はキュンキュン!

 

 私も手先が器用だったら刺繍やりたいんですけど、本当に不器用なので泣

勤めていたアクセサリーショップもすぐやめちゃったなあ・・・

 

 友人がゆめかわいいアクセサリーやお洋服のお店をやっているので、少し重ねて観ていました。

自分の好きなことで生計を立てている人って、本当にすごい!!

 

 

 話は戻りまして、いくつになっても生き生きしている人っていいですよね。

最近年齢のことを気にし始めた私にはズキュンとくるテーマでした。

 

 実際がいくつでも、好きなことを目一杯やって見た目が若ければ素敵だなと思います。

私もそうなりたいっ!

周りが若い子ばかりで、歳をとった自分に恥ずかしくなることもあるけど、そんな必要は全くないですよね。

私が今までお世話になった素敵な大人って、若い子とも対等にしゃべれるし、新しいことにも挑戦しているし。

だけど、経験を積んでいる分、語れることがある。

それがカッコイイ大人。

 

 昨日mステで観たYUKIちゃんもキラキラしていたな〜。

いくつになっても「YUKIちゃん」って呼ばれるってすごいですよね。

 

 私も「ギズモちゃん」って呼ばれたい笑

後輩は基本私のことをさん付けで呼ぶのに、一人だけ、年下なのに私のことをちゃん付けで呼んでくれる可愛い女の子がいるんですよ。

キュンキュンします笑

 

 老けない私でいたい〜!

好きなことをいつまでも続けるぞ!

 

 私の夢はおばあちゃんになって、孫にギターを教えることです。

みなさんの夢はなんですか?

 

 

 

 それでは、お掃除してきます!!

 

 

 

 

チョコの誘惑、迫り来るあの日

 こんにちは!ギズモです。

昨夜書いたブログに冷蔵庫が凍るとありましたが、冷凍庫内の温度を冬設定にしたら改善されました。

お金かからないで済むし、彼にも褒められた!

よかったよかった。

 

 

 今月2月といえば、女性にとっての(男性もか?)一大イベントがありますね!

そうバレンタインデー

 

 私はもちろん彼と家族にはあげるつもりでいましたよ。

手作りのと買ったやつ(自分も食べるしw)。

なんなら彼にはメガネを新しく作ってあげるといいました。

それは私がやりたいからいいんです。

いつもお世話になってるし。

 

 

 

だけど、

 

なんで職場の人にもあげなきゃいかんのだ!!

 

 私その日病院で午後出社だし、学校じゃないんだから・・・

とか思ってたら、先輩から

「ギズモさんは大変ですね、部署に男性たくさんいるから」(発言した人も男性)

と。

 

私1人 対 15人

 

 いやいや・・・

 

 1人200円におさめても3000円かかるよ?

なんで私は何かをもらったこともないのにこんなに金を使わなきゃいけないんだ?

給料も一番低いんだぞ?

 

 まあ、私の入社歓迎会をやってもらったので、しょうがないのか。

いや、でもあれは課長のおごりだったからみんなは一銭も払ってないはずだ!!

 

 

 不公平じゃあないでしょうか?

なんで女性が先にあげないといけないのだ。

男尊女卑か。

 

 と、ぐるぐる考えているうちに、

自分もチョコが食べたくなってしまったのでした笑

 

 

 生理前で、意味なくイライラするしチョコ欲しくなるしで

うわーって感じです。

 

 ココアオレがあったので飲んだら少し落ち着きました。

今はブラックコーヒーを飲んでいますが、生理前はカフェイン摂るのあまり良くないらしいですね。

生理が重くなってしまうとか?

でも飲んじゃうよ〜。

 

 

 そうそう、昨日書き忘れた体重ですが、54.5キロです。

一時期は53.5キロまで減りましたが、生理前で少し増加。

生理終わったらまた運動いっぱいして、体重減らそっと。

 

 食欲増加に何か対策を考えねば・・・

甘いものが欲しくなります。

ホットケーキとシナモンロールをお腹いっぱい食べたい!!

 

 今かもめ食堂観たら倒れちゃいそう。

 

 昨日4本DVDを借りてきたので今から観るのですが、美味しそうな食事が出てこないことを祈ります。

 

それでは!

 

 

お金の話〜奨学金返済への道のり〜

 こんばんは!ギズモです。

つけっぱなしで熱くなったコーヒーメーカーを触ってしまい、中指を火傷してしまいました。キーボードを叩く指に痛みが。

ギター弾けるのかしら。

 

 

 体調を崩して休んでいた先週から溜まりに溜まった仕事が、今週どっときました。

お昼休憩入る暇もないくらい忙しかったです。

ご飯だけ食べてすぐ仕事に戻ったり。

 

 でも毎日やることがあるということは幸福なことで、一生懸命やらせてもらってます。たまに、あることが頭をよぎりますが・・・

 

 

 そう、それはお金のこと。

 

 私の働きはお金に反映されるのか?

ということです。

もちろん、まだ入社したばかりだということは踏まえています。

 

 以前は営業という、自分の頑張りがすぐにお金に変わる仕事をしていたため、

そういう結果を期待してしまいます。

(以前の会社は新規を一件取ると1000円と売り上げの何パーセントかをもらえた。)

 

 コーダーという仕事はweb業界の中でも給料が低い方だと聞いています。

しかもうちの会社は契約社員のうちはボーナスがもらえないのです。

給料も試用期間の時と変わらなかったし・・・

 

 一応歩合があるそうなのですが、最近人事異動があり、誰が評価担当になるかわかりません。

 

 

 私は四年制の私立大学を卒業していて、そのときに借りた奨学金の返済がたんまりと残っています。

もうそれは口が裂けても言えない額で・・・

 

 

 どうにか後10年、35歳までには返済したい!!

 

 たまに、新卒で入った会社でずっと続けていれば今頃少しは返せていただろうに。と思ったりします。

同級生が旅行に行きまくっているのを聞くと、本当に羨ましくなります。

 

 大学のときの先輩が「1回の飲み会で必ず1万は使う」と言うのを聞いて、

心底びっくりしました。

 

 私には到底できないことです。

 

 コンビニやカフェに行かず、毎日コーヒーをマイボトルに入れて、お弁当を持って夕飯は家で作って食べる。

休みの日はDVDを観るか勉強して過ごす。(たまにライブに行くけどね。息抜き)

 

これくらいが自分には合っている気がします。

 

いつかは旅行にも行きたいし、たまにはオシャレなカフェに行きたし、飲み会にも行きたいぞ〜!

 

 

 500円玉貯金、早くいっぱいにならないかな。

満タンで30万なんですけど、おそらく25万は貯まってるんじゃないかと。

たまにお釣りで500円もらうとすごく嬉しいです◎

お財布が重くなったりして。

 

 

 

 よし!せめてなけなしのお金で買ったこのMacBookは大事に使うぞ!

明日もこれを使ってWordpressの勉強だ!

元を取ります笑

 

 それではみなさん、風邪をひかぬよう、暖かくしておやすみなさい。

 

p.s.

冷蔵庫が凍ってしまって困ってます。

奥にものを詰めてないし、室温も低くないです。

これは故障でしょうか・・・?

お金かかるの嫌だよー!

 

 

 

 

大森靖子さんへの大きな愛

 こんばんは!ギズモです。

MAMPのインストール中です。

重い腰を上げ、ようやく自宅でもwordpressの勉強をしようと思ったのです。

その間に大森靖子さんへの愛を語ろうと思います。

 

 

 私が大森靖子さんの音楽に出会ったのは、大学2年生のとき。

対バンしたバンドの人に「大森靖子さん好きそうだね」って言われて、聞いたことなかった私は、すぐに家に帰ってYoutubeで検索をしました。

 

 最初に聴いたのは、「パーティードレス」でした。

激しいギターと切ない歌。

こんなにも人の心を揺さぶる歌を歌う人がいたのか!と衝撃を受けました。

 

 ちょうどその頃、私のバンドは解散してしまって、これからどうしようというときで、大森さんを観て「一人でもやってみよう」という気持ちになりました。

 

 すぐにアコギを買って、ピックアップもつけて、今までの曲を弾き語りにアレンジしたり、新しく曲を書き始めました。

運良く、私は落ち込んでるときほど曲が書けるタイプなので、どんどん曲はできました。

また、弾き語りでライブに出る機会もたくさん増えてきて、ライブも順調に出来たのです。

ライブに来てくれたお客さんには、「戸川純ぽいね」なんて言われることもあり、光栄でした笑

 

 

 

 そして、就職活動をしていた大学4年生の時。

私はついに大森さんに会うことができたのです。

 

 忘れもしない、渋谷のタワーレコード

私は息抜きに先輩と邦楽コーナーをうろついていました。

「大森さんのDVD出てるな、買おうかな」なんて思いながら。

 

 

 すると、店の隅の方にわずかな人だかりが。

若い女性が多かったような。

 

 

 そこにはファンと握手する大森さんがいらっしゃったのです。

 

 

 なんでもDVD発売を記念して握手会をしていたとのこと。

私がついたときにはすでに終了していて、帰る準備をしているようでした。

 

 

 もう息が止まりそうでした。

あんなに憧れていた人が目の前にいる!!

どうしよう。。

 

 

 先輩に「ダメ元で声かけてくれば?」と言われて、

決死の思いで近づきました。

 

 

「あの、私、就活で出てきてて、大好きで、パーティードレス聴いて好きになって・・・」としどろもどろ、何言ってるかわかんないような話に、

大森さんはウンウン、と頷いてくれました。

 

 そして「じゃあ、これあげるよ」と言って、

缶バッジを3つ私の手のひらに乗せてくれたのです。

 

 

 もう倒れそうでした。

大森さんの笑顔は美しくて、小さくて、でも力強くて。

ああ、これを宝物にして就活頑張ろう、と思いました。

 

 

 

 大森さんは女の子の夢なんです。

ピンク、キティちゃん、ギター、写メ、可愛いものを全部詰め込んで、

その中に黒い感情も入れて混ぜ込んで、でもなんか綺麗なのが大森さんのイメージ。

 

 泣いてもいいし、傷ついてもいいし、

でも生きてていい。そう思えるんです。

 

 

 少しでも大森さんに近づきたい想いで、

昔大森さんがライブしていたという高円寺の無力無善寺というライブハウスでライブしたこともありました。

 

 壁に大森さんの写真やキティちゃんが貼られていて、

なんだか涙が出ました。

 

 

 大森さんはメジャーに行って、お母さんになって、

でも変わらず素敵な歌を歌っていて、なんだか安心します。

 

 私もあんなお母さんになりたい、と強く思います。

 

 

 2回しかライブを観たことがないので、

今の大森さんも観てみたいです。

 

 最後にオススメの大森さんの曲を。

 

www.youtube.com

 

可愛い女の子がたくさん出ているので、元気がもらえます。

 

やっぱ、女の子が元気な世の中じゃなきゃ!

 

 

 

 それでは、インストール完了したので、勉強してきます。