gizumo2016の日記

日々の生活を書いています。彼と2人暮らし。

最近の節約事情

 こんにちは!ギズモです。

引き続き書きます。

 

 最近は野菜がまた少し値段が下がってきて嬉しいです。

国産の野菜が買えるのはいいことですね。

人参とか北海道産食べたいよー。

 

 仕事始めた後も変わらず週に1回、夜買い出しに行っています。

今週は冷凍食品を買う、今週は野菜を買う、と分けています。

もちろん、スーパーも分けています。

ちょっと遠いところに車で行くので、たまに知り合いに会うと「こんなところまで来るんだ?」とびっくりされますが。

家から3分のところにも24時間のスーパーもあるのですが、卵や牛乳などを朝市で買うくらいですかね。あとはお酒を飲みたくなったら行くかなw

お肉はお肉屋さんで冷凍のお肉を1kgずつ買っています。

前にも書いたけど580円で安いんです。しかも国産ですよー。

ちょっと固いけどねw

飲み物はミネラルウォーターを箱買い、お茶はパック作っています。

めんどくさいけど、かなり安く済むし、ペットボトルも出ないので。

ビールも安いのしか買いませんよ!

パックの大容量の梅酒を買ったりもします。

彼と2人だったら居酒屋行くより、家で飲むほうがとっても安く済むもんね。

たまに串食べたくなるときもありますが。

家でおつまみも作れたらな〜。

 

 でもなんだかんだ言って、節約の一番の肝はやっぱりお弁当を持ち歩く事なんだと思います。

だって普通にランチしたら800円はかかるじゃないですか!

会社の上の階の食堂ですら、500円かかります。

お弁当ならコストは200円以内では済みます。

飲み物をつけても300円以内です。

私は会社のフリードリンクを飲みますがw

付き合いがあるとき以外はどんなに疲れてても、お弁当を作ります。

簡単なものですけどね。

卵焼きに煮物、無限ピーマン(簡単で美味しい!)、冷凍食品の唐揚げ、ご飯に梅干しで終わりです。

煮物は週末にまとめてホットクックで作り、無限ピーマンは夕食作ってる片手間に作ってます。

冷凍食品は128円になるときにまとめていろんな種類のを買って、2個ずつ入れています。

最近のは種類も多いし、美味しいですよね。

たまに98円のもあるし!

だけど冷凍食品ばっかりにはならないように気をつけます!

 

 

 

 

 食事以外で節約で気をつけていることは、服をあまり買わないこと。

私、服がすごい多いんです。

大学生の頃、行きつけの古着屋さんがあって調子乗って服を買いまくってたんです。

「フランス人は10着しか服を持たない」じゃないですけど(読みましたよw)、服ってそんなに必要ないんじゃないかって今は思います。

だってトップス10着、ボトムス10着あればすごい数のコーディネートができるし、その方が考える力が身につくかなって。

だから今は1着買ったら1着捨てるようにしています。

古着屋さんに売りに行ったりね。前は彼のと合わせて10着以上売ったのに250円にしかなりませんでした笑

雑誌も10冊で108円だったし。

でもいいんです!物を減らすのが目的だから!

100円でももらえたらラッキーですよ!笑

いつかフリーマーケットに出すのもいいかなと思ってますけどね。

その方が楽しいかなと。

 

 

 

 皆さんもオススメの節約術があれば教えてください!

それではお昼ごはん食べてきます!