読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gizumo2016の日記

日々の生活を書いています。彼と2人暮らし。

今年の目標(精神面&節約)

メンタル 節約

 こんばんは!ギズモです。

祖父の家から帰ってきました。

お米とクッキー、お米券をもらえてとても嬉しいです。

生活に必要なものなので。(クッキー以外)

 

 明日で休みが終わってしまいます。

5連休もあっという間なんて・・・

でもまた4日間頑張れば、3連休が待っています!

成人の日、ありがとう!

 

 さてさて、タイトル通り、今年の目標ですが。

ズバリ、「死にたいと言わない」です。

 

 去年は退院し、学校にも通い、就職もできていろんなことが前に進んだ年ですが、

要所要所で、「死にたい」と口にしてしまっていて、周囲、特に彼に心配をかけてしまいました。

ぶっちゃけ、死にそうになったりも・・・

本当にダメですよね。

まだ自殺願望が抜けてないところがあります。

死んでも何もいいことない。楽しいことも無くなるしみんなが悲しむ。

そう分かっていても、嫌なことから逃れたいあまりに「死にたい」と言ってしまうのです。

彼を何度も苦しめたと自覚しています。

大きな罪です。

なので、今年は辛いこと、悲しいことがあっても「死にたい」とは言わないことを目標とします!

当たり前のことなんですけど、私にとってはなかなかできないことなので。

辛いときには具体的に「辛くて悲しい」「逃げたいくらいに耐えられない」とか、

そういう表現をしていこうと思います。

そして、逃げ道をいくつも作ること。

仕事で躓いたら彼や家族に相談したり、

彼と喧嘩したら家族や友達に相談したり、

美味しいものを食べる、買い物をする、人にプレゼントをあげる、もらう、

などなど。

考えればたくさん逃げ道はあるんです。

あと、大事な音楽もその一つ。

好きな曲を歌って、曲を生み出して浄化できることもたくさんあるんです。

 

 これらのことを今年は手帳に書いて、常に意識していこうと思います。

あと、毎月の目標をカレンダーに書こうかなとも。

「体重を1キロ減らす」とか。(切実だよ・・・)

 

 

 節約生活としては、「食費&雑費を1か月1万7000円に抑える」です。

週に4000円ちょっとでなんとかいけそうです。

地味にミネラルウォーターにお金がかかっている気がします。

毎日薬を飲むので、必要なのですが・・・

安くで売っているお店を見つけられるといいです。

 

 あとは奨学金をぼちぼち返していければと思います。

かなりの額を借りているのでここでは書けませんが、利子付きのも借りていたので早く返さないと本当に結婚できません。

大変です。

ボーナスは全て奨学金に当てる予定です。

 

 3年前から始めている500円玉貯金は中身は見えませんが、持った感じ、20万は貯まっていそうです。このお金は旅行に使おうと思っています。

余った分は奨学金へ。

毎日500円をコツコツ貯めていて良かった・・・!

レジの人には迷惑だけど、500円ができるように買い物していました。

(食品とかは混むし、ポイントが貯まるから電子マネーですが。)

500円玉貯金は本当に楽しいのでオススメです!

やったことない方は是非、始めてみてください!

私のは100均で買った30万貯まるものです。

開けられないものを買うと絶対に続くので、そっちを買った方がいいと思います!

 

 あー、そういえばこのPCを買ったお金も母から借りていたので返さなきゃな泣

借金地獄ですね笑

あまり買い物をしないようにしますが、買ったらまたブログに上げるので、後で「あー、結構買ってるんだな」と見直すことにします。

 

 

 

 

 以上、今年の目標でした〜!

仕事面での目標はいっぱいありすぎて書けませんが笑

明確になったらまた書こうと思います!

 

 

 それでは、今日の夕飯は水餃子です!