読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gizumo2016の日記

日々の生活を書いています。彼と2人暮らし。

私とインヴェガの戦い〜痩せたい、痩せられない〜

こんばんは!ギズモです。

ご無沙汰しておりました。

この1週間、体調を崩しまして、まともに会社に行けたのは2日だけです。

それもこれも私の身勝手な思いのせいです・・・

 

 

 以前もお話したように、私は薬の副作用でぶくぶくと太りました。

ここから書くお話は、私の実体験ですが、みんなに当てはまるとは限らないので

話半分にお聞きください。

 

 

 私が飲んでいる、太る副作用のあるお薬とは「インヴェガ」です。

もともとは「ジプレキサ」を飲んでいて17キロ近く太りました。

 

ジプレキサよりは副作用は少ないものの、インヴェガも太ります。

 

私はできる限りのダイエットをしているつもりなのに痩せない自分にイライラして、先週の土曜日からインヴェガを飲むことをやめてしまいました。

 

すると、最初は空腹感がなくなり「食べなくても大丈夫かも」と、のんきに思っていたのですが、だんだんフラフラし始めて、吐き気、胸焼け、便秘などといった症状が出始めました。

 

心配になり、いつも通っている精神科に電話をしたのですが、「内科の方がいいんじゃない?」とナースに言われ、内科へ。

 

内科では軽い胃腸炎だと言われました。

 

人に移るウイルス性のものではなく、精神的なものだとも言われました。

 

婦人科にも行ったのですが、全く問題なし。

 

考えられるのはインヴェガを飲まなかったことだけでした。

 

頓服薬を飲んでも効果がなくて、便秘は続くしで、イライラはマックスです。

 

仕事中も気分の悪さだけが目立って、集中できない。

 

挙句の果てに、10錠一気に朝の薬を飲んでしまいました(インヴェガ含む)

 

それから仕事を早退して、精神科に行き全てを話しました。

 

先生は代わりにリスペリドンを出してくれましたが、こちらもインヴェガと同じく太るそう。

 

でも良い点はあります。

 

1mmからあるので、飲む量を調整できるというところです。

 

しばらくはこの薬を飲んで様子を見ようと思います。

 

 

薬の副作用で太るのって本当に辛い。

 

私は痩せてる時の自分が好きだったんだなーと改めて思いました。

どんな服でもスッと入って、「食べても太らないねー」なんて言われるのを面白がっていて。

 

 

薬を勝手にやめて、みんなに(家族や恋人や会社)に迷惑をかけたのは本当に悪いと思っています。

だから私は本気で、薬の副作用に負けないように、健康的に痩せてみせます!

 

現在54.5キロ

 

2月いっぱいで53キロまで落としてみせます!!

 

その方法は

1.炭水化物を一切取らない

お弁当の米をささみに変えて、空腹感を満たします。

米の代わりにキャベツ!

サラダやピクルスもバリバリ食べます。

もちろんお菓子も食べない。

 

2.週に2回のジョギング

毎週平日4キロ、日曜8キロ走ります。

来月は市民マラソンにも出るので、体を徹底的に鍛えます。

水分補給も忘れずに!

 

 

3.毎日の腹筋・背筋100回

脂肪がたっぷり乗ったお腹を引き締めるために、彼に補助してもらいながらやります!

人にお願いすると、やらなきゃ!って気持ちになりますよね。

その気持ちを利用して、頑張ります。

ストレッチも欠かさずに。

 

4.禁酒

もともとそんなにお酒が好きじゃないのに、なんでこんなに飲んでいたんだろうと思います泣 飲み会の雰囲気が好きなだけで、特に飲まなくてもいい人。

だからできるだけカロリーを取らないために、禁酒することにしました!

おしゃべりに徹してコミュ力あげるか、ウーロン茶をひたすら飲むか。

ダイエットコーラを居酒屋にも置いてほしい!

 

 

5.低カロリー料理を学ぶ

今日、大学の時にお世話になっていた教授(体育専門)にお話を聞くと、

低カロリーの油を使うだけで、ダイエットには効果があるとか。

確かに今までの私はオリーブオイルを量も計らずバシャバシャ使っていました・・・

これからは低カロリーの油を使うか、ちょっといいフライパンを買って油なし料理を作るかに挑戦してみようと思います!

今使っているヘルシアホットクックも油を使わないので、今日は油を使わずミートソースを作ってみました!こっちの方が野菜の味が濃厚で、美味しいかも?

油を使うにしても、計量スプーンでしっかりと計って使おうと思います!

 

6.できる限り歩いて帰る

家から会社まで、全部歩いて通勤するわけではないのですが、帰りのバスの時間まで25分ほどいつも開くので、会社でダラダラするよりも、1バス停分歩いて帰ろうと思います!その方が身体もあったまるし。職業訓練校の時よりかなり歩く量が減っていると思うので、これは本当に大事だと思います!

 

 

 

以上、これからのお約束でした〜!

私と同じように、薬の副作用で太って苦しむ人の助けになれればと思い、私自身がモデルになって頑張ります。

 

みなさん、地道に頑張りましょ〜!