gizumo2016の日記

日々の生活を書いています。彼と2人暮らし。

お金の話〜奨学金返済への道のり〜

 こんばんは!ギズモです。

つけっぱなしで熱くなったコーヒーメーカーを触ってしまい、中指を火傷してしまいました。キーボードを叩く指に痛みが。

ギター弾けるのかしら。

 

 

 体調を崩して休んでいた先週から溜まりに溜まった仕事が、今週どっときました。

お昼休憩入る暇もないくらい忙しかったです。

ご飯だけ食べてすぐ仕事に戻ったり。

 

 でも毎日やることがあるということは幸福なことで、一生懸命やらせてもらってます。たまに、あることが頭をよぎりますが・・・

 

 

 そう、それはお金のこと。

 

 私の働きはお金に反映されるのか?

ということです。

もちろん、まだ入社したばかりだということは踏まえています。

 

 以前は営業という、自分の頑張りがすぐにお金に変わる仕事をしていたため、

そういう結果を期待してしまいます。

(以前の会社は新規を一件取ると1000円と売り上げの何パーセントかをもらえた。)

 

 コーダーという仕事はweb業界の中でも給料が低い方だと聞いています。

しかもうちの会社は契約社員のうちはボーナスがもらえないのです。

給料も試用期間の時と変わらなかったし・・・

 

 一応歩合があるそうなのですが、最近人事異動があり、誰が評価担当になるかわかりません。

 

 

 私は四年制の私立大学を卒業していて、そのときに借りた奨学金の返済がたんまりと残っています。

もうそれは口が裂けても言えない額で・・・

 

 

 どうにか後10年、35歳までには返済したい!!

 

 たまに、新卒で入った会社でずっと続けていれば今頃少しは返せていただろうに。と思ったりします。

同級生が旅行に行きまくっているのを聞くと、本当に羨ましくなります。

 

 大学のときの先輩が「1回の飲み会で必ず1万は使う」と言うのを聞いて、

心底びっくりしました。

 

 私には到底できないことです。

 

 コンビニやカフェに行かず、毎日コーヒーをマイボトルに入れて、お弁当を持って夕飯は家で作って食べる。

休みの日はDVDを観るか勉強して過ごす。(たまにライブに行くけどね。息抜き)

 

これくらいが自分には合っている気がします。

 

いつかは旅行にも行きたいし、たまにはオシャレなカフェに行きたし、飲み会にも行きたいぞ〜!

 

 

 500円玉貯金、早くいっぱいにならないかな。

満タンで30万なんですけど、おそらく25万は貯まってるんじゃないかと。

たまにお釣りで500円もらうとすごく嬉しいです◎

お財布が重くなったりして。

 

 

 

 よし!せめてなけなしのお金で買ったこのMacBookは大事に使うぞ!

明日もこれを使ってWordpressの勉強だ!

元を取ります笑

 

 それではみなさん、風邪をひかぬよう、暖かくしておやすみなさい。

 

p.s.

冷蔵庫が凍ってしまって困ってます。

奥にものを詰めてないし、室温も低くないです。

これは故障でしょうか・・・?

お金かかるの嫌だよー!