gizumo2016の日記

日々の生活を書いています。彼と2人暮らし。

マルタのやさしい刺繍 〜キュートに歳をとりたい!〜

 こんにちは!ギズモです。

早速1本目「マルタのやさしい刺繍」を観たので、感想を。

 

 旦那が亡くなって元気の無い80歳のおばあちゃんマルタ。

友人の勧めで、長年の夢だったランジェリーショップをオープンすることにした。

息子や村の代表の邪魔が入り、なかなかうまくはいかないが、

友人たちの応援で少しずつ夢を叶えていくあったかいお話。

 

 

 「歳をとっても関係無い、新しいことにどんどん挑戦して生きがいを見つけよう!」といったことがテーマの映画。

 

 最初は反対していた友人たちもどんどん賛同してくれて、一人一人が新しいことを始めていきます。(運転免許取得や、インターネット等)

 

 中心人物は80歳前後。

けっこうなお年寄りなんですが、みんなキュートなんです。

買い物の途中に寄ったカフェでお酒を飲んだり、タバコをふかしたり。

 

 アップルパイを食べているシーンが何度か出てきて、お腹減っちゃいました笑

 

 おばあちゃんたちのファッションや、出てくるランジェリーもお洒落なんです。

刺繍に弱くて、刺繍の入ったワンピースがあったらすぐ買っちゃう私はキュンキュン!

 

 私も手先が器用だったら刺繍やりたいんですけど、本当に不器用なので泣

勤めていたアクセサリーショップもすぐやめちゃったなあ・・・

 

 友人がゆめかわいいアクセサリーやお洋服のお店をやっているので、少し重ねて観ていました。

自分の好きなことで生計を立てている人って、本当にすごい!!

 

 

 話は戻りまして、いくつになっても生き生きしている人っていいですよね。

最近年齢のことを気にし始めた私にはズキュンとくるテーマでした。

 

 実際がいくつでも、好きなことを目一杯やって見た目が若ければ素敵だなと思います。

私もそうなりたいっ!

周りが若い子ばかりで、歳をとった自分に恥ずかしくなることもあるけど、そんな必要は全くないですよね。

私が今までお世話になった素敵な大人って、若い子とも対等にしゃべれるし、新しいことにも挑戦しているし。

だけど、経験を積んでいる分、語れることがある。

それがカッコイイ大人。

 

 昨日mステで観たYUKIちゃんもキラキラしていたな〜。

いくつになっても「YUKIちゃん」って呼ばれるってすごいですよね。

 

 私も「ギズモちゃん」って呼ばれたい笑

後輩は基本私のことをさん付けで呼ぶのに、一人だけ、年下なのに私のことをちゃん付けで呼んでくれる可愛い女の子がいるんですよ。

キュンキュンします笑

 

 老けない私でいたい〜!

好きなことをいつまでも続けるぞ!

 

 私の夢はおばあちゃんになって、孫にギターを教えることです。

みなさんの夢はなんですか?

 

 

 

 それでは、お掃除してきます!!