読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gizumo2016の日記

日々の生活を書いています。彼と2人暮らし。

カミングアウトの境界線 あなたはどこまで?

メンタル

 こんばんは!ギズモです。

今日は病院でお仕事はお休みしました。

薬が減らされたので、とても嬉しいです!

怒りを抑える薬を飲んでいたのですが、それがなくなり1日に4錠になりました。

(便秘解消のための漢方薬除く)

今まで倍の8錠飲んでいたのに・・・

これで自分がどのように変化するのか少し怖い気もしますが、

嬉しい気持ちが勝っています。

だって、薬飲むの辛いじゃないですか・・・

インヴェガがなくなりリスペリドンを朝と夕に1mmずつ飲むのですが、

これが体重にどう影響するかも気になります。

今現在体重は53.5キロ。

調子がいいときは53キロになるので、もうちょっと頑張って今月中に52キロになれたら・・・

 

 

 さてさて、本題に入りますが、皆さんは病気のことをカミングアウトするときはどんなときでしょうか?

以前ブログに書きましたが、私は一度タイミングと人を間違えて痛い目に遭っています。

gizumo2016.hatenadiary.jp

 

 

 

 この前、大学時代のサークルの先輩と同級生で女子会という名の飲み会をしたんですよ。

そのとき私は幹事だったということもあって一番最初に着いたんですね。

次に1人の先輩が来まして。

この先輩とは元々あまり仲がいいというわけではないのですが、サバサバしていて仕事もできるしカッコイイので憧れの先輩です。

みんな遅れるみたいだし、先に飲んどこうかということで2人飲みがスタートしました。

 

 たわいもない仕事の愚痴みたいなことを話していたのですが、有給の話になり、

私が「まだ有給はないんですけど、月一で通院休みいただいてるんですよ〜。そこはありがたいですね」と言ったんです。

 

 そしたら、

先輩「なんで病院通ってるの?」

私「いや、ちょっと持病があって。」

先輩「持病って何?」

私「いやー大したことないですよ。昔からあるものなので。」

先輩「・・・。」

 

 

うん、変な雰囲気になりました笑

 

 実は今までそんなに病院のことで突っ込んで聞く人に出会ったことがなかったんですよ。

「病院で休みます。」って会社の人に言っても、

「へー、そっか。いってらっしゃい。」て感じで。

 

 明らかに風邪とかじゃないとはわかっているとは思うんですけど。

 

 大小関わらず、持病がある人ってそこらじゅうにいると思うんですよ。

高血圧だったり、貧血だったり、肌が弱かったり。

女性だったらピル飲んでたり。

毎日薬を飲んでる人ってそう少なくないと思ってて。

 

 だから病院行く=深刻な病気 というわけじゃないと認識してたんです。

 

 私の病気も、もうほぼ一生付き合っていくものだし、そんなに深刻じゃないし

「聞かれたら教えるよ」というスタンスでいたつもりだったんですが、

前のことがあってから、心にガードを貼ってしまいました。

 

 一瞬で「この人には言いたくない」って思っちゃったんです。

 

 憧れている先輩だっただけに、自分に対してショックで。

先輩はもちろん悪気があって聞いたわけじゃないし、先輩のお母さんは大きい病気を抱えているそうで、先輩自身「病気」という言葉に過敏になっていただけじゃないかなあと今は思うのですが。

 

 

 なんだか凹んじゃいましたね。

自分自身が病気のこと受け入れられてない感じがして。

偏見とか、驚かれることとか、百も承知だろうよーって。

 

 障害者手帳を持っていると言ったら、もっと驚かれるともわかっていますが。

言うのは勇気がいりますね。

 

 

 

 先週の土日はずっとこんなことを考えて落ちていました。

 

 

  もう今は元気ですけどね笑

休日に一人だと落ちるな〜。

もっと一人遊び上手にならなきゃな。

映画のレビューも止まっていますし。

実はけっこう観てるんですよ!

今週覚えてる範囲で書きます!

 

 

 

 今日は22時からバンドのスタジオです!

ご飯食べて力つけて頑張るぞっ!

それではまた〜!