読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gizumo2016の日記

日々の生活を書いています。彼と2人暮らし。

今日はライブ!!

 こんにちは!ギズモです。

昨日は酔っ払いでしたが、今日はブラックコーヒーを飲みながら書いています。

一応昨日はちゃんとスタジオでバンドの練習もしたんですよ!笑

なぜなら今日はライブだから!

大学時代に所属していたサークルの後輩に誘われて出演します。

ノルマもかなり安くしてもらったので、助かってます。

 

 

 最近のバンドはキーボードも入ってかなりいい感じです。

このキーボードの子がセンスある子で、ユーモアもあるし3人でマンネリ化してきたところにいいエッセンスが加わった感あります。

 

 曲自体もよくなって、バンド全体がうまくなったように思います。

早く音源を出したい!!

 

 

 

 昨日寝る前から頭の中を大森靖子さんのエンドレスダンスが流れていて止まらないです。

この前大森さんと女王蜂のアヴちゃんがトークしている動画を観て、曲作りのこととか色々考えさせられました。

「可視化できる歌詞」を意識して作っているそうです。

私はそんなこと考えたことなかったなー。

あくまでも歌詞は後付けで、メロディを崩さないように、というのが一番大事で。

歌詞はギリギリ意味が通っていればオッケーというくらい。

でもわかりやすさは意識していました。

 

 この前キーボードの子に歌詞を渡したのですが、その時改めて自分の歌詞を見直すと、泥臭さ満載だなーと思いました。笑

80年代くらいの匂いが・・・

時代を切り取ることができていないのかなと反省。

個人的に沢田研二さんの勝手にしやがれが好きなので、あんな感じの雰囲気になってしまいます。

レコードとかタバコとか、グラスとかのワードを入れてしまいますね。

うーん、どうしてだろう。

 

 

 私の音楽のルーツ、というか一番最初にハマったのはラルクなんですけど、

歌詞も音楽性も影響を受けた感じはしないし。

曲作りをするようになってからはThe Birthdayゆらゆら帝国を聞いていましたが、これもあまり近いものはないですね。

ただ、日本語で書くことは共通しています。

英語は単語以外使わないです。

英詞を正確に書くのは難しいし。笑

 

 これから歌詞の幅も広げていけたらいいです。曲とともに。

 

 

 大森さん聞いて頑張ろ〜!!

それでは!