読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gizumo2016の日記

日々の生活を書いています。彼と2人暮らし。

夜から朝になるのを久々に観たよ。〜生活・実家の話も〜

 おはようございます!ギスモです。

こんな時間にブログを書くのは初めてですね。

実は私、お恥ずかしながら膀胱炎になってしまいまして、尿意で眠れなくなり5:30から起きてます。

膀胱炎しょっちゅうなります。

気をつけてはいるんですけど。

今はカフェオレを飲みながらただただ堪えています。

いつもは10時出勤の8時起床なので、お昼に眠くならないか心配です。

若いので大丈夫!と自分に言い聞かせていますが。

 

 

 

 それはさて置き、昨日は給料日だったので4月の食費&雑費の発表〜!

 

合計¥23,091 ¥6,091オーバー

 

 

 完全に酒代がかかっています。

 6缶パックをちょこちょこ買っていたのが悪かったのか。

 

 なので試しにトップバリュ商品のバーリアルというビールの24本ケースを買ってみました!

¥1,700円台でした。

あまり飲みにいかないので、節約にはいいかも。

 

私はそんなに家でビール飲まないんですけど、彼が毎日2本は飲むのでこれで2週間は持つかなと。

ご飯食べながらビール飲むんですよ笑

しかもラーメンとかじゃなくカレーとか肉じゃがとかと一緒に。

私はお米とビールはちょっと苦手ですね。

ジュースと米も無理だ。

普通か。

 

 

 そんなこんなで節約生活も頑張っています。毎月2万は貯金できているような感じ。

これに奨学金返済が来たらどうなるのやら。恐怖しかない。

それに加え、母親にパソコンを買うお金を借りていたので、毎月1万ずつ返しています。

母は「ゆっくりでいいよ〜。」と言ってくれているのですが、借金は早く減らしたいですよね。

あと16万、せっせと返します。

 

 あー来月は母の日もありましたね。

昨日実家に顔だしたら、若干高い化粧水ねだられたので買いに行かねば。

もちろん彼のお母さんにも。こちらにはちょっといい豆のコーヒーとかがいいかな?

 

 毎週木曜日は彼が実家に顔を見せに行くので、私もその日は実家でご飯食べようと思います。これも親孝行だーと思いつつ、自分が美味しいご飯を食べたいだけかも笑

 

 実家のご飯は品数が多いので嬉しいです。

肉、刺身、サラダ、納豆、キムチ、どれも自分では買わない、出さないものばかりです。

私は毎日1品料理(オムライス!カレー!など)なので、毎日これだけの品を出していた母はすごいんだな〜と実感しました。

 

 やっぱり実家はなんだかんだ言って落ち着きます。

実家に泊まると家事をしないから、好きなだけごろごろできるし、

話し相手が常にいるし、好きだった漫画とか漁って読めるし。

 

 祖父母の家も同じ理由で好き笑

おまけに猫もいるし!

祖父母の家に居候してたニート時代、めっちゃ恵まれてたなあ。

朝の掃除機がけすらめんどくさがってたダメな自分に説教してやりたい。

 

 一人暮らしを始めてわかる、家族の素晴らしさよ、母の偉大さよ・・・(二人暮しだけど)

 

 私は大学出て一人暮らし始めるまで、本当に皿の一つも洗わない最悪なガキでした。

洗濯もしないし、掃除機もかけないし、自分の部屋は父が見かねて片付けるといった次第でありました。

 

 一人暮らしした途端にきれい好きになりましたけどね。

なんせ会社から徒歩3分のところに住んでいたので、同期の溜まり場になる〜泣

常にきれいにしておかないと、いつ飲み会で潰れたやつを泊めるかわからないから、ハラハラしてました。

洗濯物とかも本当は干しっぱなしにしときたいけど、もうすぐ畳んで、皿もすぐ洗ってっていう。

 

 同棲始めてからはそこまできれい好きではなかったですけど、掃除機はこまめにかけてました(ニート&学生時代)。

あと2人分なので、洗濯する頻度も多くなったかな。

仕事を始めてからは毎日掃除機はかけられないし、洗濯はお互いの休みのときに交互に。

 

 一応人が来ても2人でささっと動けば10分くらいで片付く家にはなりました。

(10分はかかるんかい!)

 

 できることなら毎日掃除機もかけたいし洗濯もしたいな〜。

溜まると一番面倒くさい!

 

 これから一人暮らしする人にアドバイスするとしたら、

「食器は少なく!」ということですかね。

食器多いとある分だけ出しちゃうんで。

「洗わないと使えない!」という状況に陥った方が食器を溜めることなく

生活できます。

 

 でも可愛いマグカップとかお皿あったら買っちゃうよね。

私も壊した分買ったついでにグラスとお皿買った笑

 

 IKEAに行くと安くで割と可愛いのが売っているので、ついつい買っちゃたり。

あと300円均一にも弱い。

 

 新社会人の皆さん、給料は大事に使うんだよ〜。

お前が言うなって感じで本当すいません。

 

 

 鳥がチュンチュンし始めたので、お弁当作ってきます!

今日は初の朝モスにチャレンジしたいと思います。

7時になったら彼を起こすぞ〜!

それでは!