gizumo2016の日記

日々の生活を書いています。彼と2人暮らし。

体調が悪いのでお休みします。

 こんにちは!ギズモです。

本日はタイトル通り、体調不良で会社をお休みしました。

 

 本当に情けないのですが、昨日1日薬を飲まなかったので、ほとんど眠れず怖い夢(お化けの夢と仕事の夢を交互)を見て、朝起きたら吐き気とめまいがし、

とても仕事に行けるような状態ではありませんでした。

 

 

 昨日夜更かししてしまったこともあり、社会人失格だ...薬抜いたりなんかして無理して、体調管理できていなかったと本当に後悔しました。

 

 毎日飲んでいる薬のせいで生理が止まってしまうのが本当に嫌で、最近体調がとても良かったし、大丈夫だろうという甘い考えがもたらした結果です。

 

 深く反省しています。

 

 彼のお弁当も作れなかったし、今週金曜日は祝日なので、3日しか出勤できないのに...

 

 

 もうこんなことはしません。

 

 病院に電話したら、

「生理のことは置いといて、今は心の安定が大事ですから、処方された薬をちゃんと飲んでいてください」と言われました。

 

 

 今朝は本当に気持ちが絶望的で、会社を休んでしまった罪悪感、会社の人にもうこいつなんていらないと思われてしまったんじゃないかという不安でいっぱいでしたが、

薬を飲んで寝たら気持ちが安定してきました。

 

 

 体調不良で出勤するよりいいじゃないか。

毎月病欠しているわけじゃないし、引き継ぎ案件もない状態だったのでラッキーだったじゃないか、今日はゆっくり休もう。

と思えました。

 

 

 

 前に同僚に「ギズモさんに休まれたら本当迷惑」的なことを遠まわしに言われたので、休むことに対してとても不安がありました。

 

通院で休むことも周りに迷惑かけているんじゃないかという気がして、休んだ1日はビクビクしていました。

 

 だけど、最近新しい上司が来て「体調悪いときに休んで何が悪いの」ということを言ってくださって、休みやすい組織になってきているんじゃないかと感じています。

 

 

 私は体調悪いのに頑張る人がえらい!という雰囲気が好きじゃないし、

そんな人が会社にいたら気を使うし、仕事ふれないしミスを指摘しづらいし...

 

 

 普段から体調悪くならない、風邪をひかないようにするのが大事だけど、

そうなってしまったら、周りに迷惑をかけないよう、連絡はしっかりして、次の日にひきづらないように休むことが大事だと思います。

 

 

 

 私が社会復帰してから8月で1年経ちました。

たまにあの頃に戻ってしまうんじゃないかという恐怖はありますが、

そういうのとも戦いながら、また日々を生きていきたいと思います。

 

 

 大丈夫、私ならやれるよ。

今仕事や学校をお休みしていて毎日戦っている皆さんもいつかは必ず道を切り開けると思うので、心と体をいたわってくださいね。(お前が言うなって感じですね。)

 

 

 

 もう元気元気〜!って感じではないので、

家事には手をつけず、もう一眠りしようかな。

 

 

無理は禁物。

お休みなさい。