ギズモの失恋日記

私が彼と別れて、立ち直るまでの記録です。

失恋34日目 病気と私と

おはようございます。ギズモです。

昨日は診察とカウンセリングの日でお休みでした〜。


朝から母とケンカしてしまい、心が乱れまくったまま病院へ。


先生に、

私ってどういう病気なんですか?と聞くと、

答えは

ただストレスに弱い、とのことでした。


今まで元カレには感情がコロコロ変わるところが病気なんじゃないのと言われていたけど、そうでもないみたいです。


私の癖として、何か提案されると一旦受け入れてしまいます。


深く考えずに。


そのあとにやっぱり自分の意見が出てきて、断ったり、深く追求したり。


最初の軽さは一晩経つと消えてしまいます。



だから人に勘違いされやすいし、約束もあとからキャンセルしたりすることが多くて。


そこは自分の欠点だと自覚していますし、反省します。



でもそれは病気ではないと。


自分の癖なんだなーとわかって少しホッとしました。


これからは何か提案されたときは、

一旦考えさせて、と正直に言おうと思います。


今までは浮き足立ってしまうのと、相手のテンションを下げてはいけないと思うのでなかなかその言葉を言えなかったので…。



 話は変わって、病気ですが、

私は情緒不安定性人格障害という病名がついているし、障害者手帳も2級持っています。


しかし、先生が言うには普通の人よりストレスに敏感で押しつぶされやすいだけとのこと。



だけど薬は毎日飲んでるし、治るのにも時間がかかると言われました。



今は自暴自棄になったり、自殺しようと本気で思ったりはしないけれど、そういう時期もありました。



もし、これから好きな人ができて、付き合う方向に行ったとすると、そのことは伝えるべきなんでしょうか。


過去に起こった出来事とか、どれくらい薬を飲んでるとか、病院に通ってるとか、手帳のこととか。



受け入れてくれる人なんているのかなー?



普通の人は無理ですよね。

カウンセラーの先生にも、慎重になった方がいいと言われました。


まず、付き合う前に言うべきなのか、付き合ったあとに言ったら騙されたと思うのか。


そこが気になりますよね。



友達にも深く話したことないのに。



今日は仕事が終わったら友達と会うから聞いてみよー。



聞かれても困るかもしれないけど。



まあ、まだ恋愛ごとは進んでないので今心配することではないのかもしれませんが。




ふー、今日もぼちぼち頑張りましょう。