ジェットコースターロマンス

情緒不安定性人格障害の私の日々の記録

薄情な私

 こんにちは!ギズモです。

今日はTOEICのテストで会社に行ってきました。

8年ぶりのTOEIC...

こんなに難しかったとは。

多分いい点数は取れないと思いますが、真面目に受けたので結果を早く知りたいです。

もっと勉強してからまた受けよう!

 

 

 おととい、大学時代の先輩(女性)にラインでお叱りを受けてしまいました。

怒られた理由は私の配慮のなさから起こった報告忘れ。

「そういうとこ直した方がいい」と言われてしまいました。

私はそのラインを見たとき、ひやっとした感覚になり、少し落ち込みましたが

「ああ〜なんだか怒っているなあ」といった感想しか持たず、泣いたりとか怒ったりという感情の起伏はありませんでした。

 

 そのとき彼氏と一緒にいたのですが、私の表情が曇るのに気づいた彼に正直にこんなラインがきたよ〜と話しました。

私はラインに返信しようと思わなかったのですが、彼に「謝った方がいい」と言われ、返信することに。

 

 

「悪いとこ直します。本当にごめんなさい。」

 

 

そんなに長い文章は書かずに、そういったことを伝えました。

 

 

 

 私は謝るのが得意。

会社でもいつも謝っています。

謝ったらさ、ほとんどの人が許してくれるじゃない。

 

 

 

でも今回は自分からは先輩に謝ろうと思わなかった。

別に許してくれなくても、どうでもいいや〜と思ってしまったのです。

 

よく遊ぶ先輩だったけど、最近一緒にいるのが苦痛になってきていたから。

 

 

私は人間関係本当に下手なんだと思います。

 

 

普通の人、健康的な人は

たまに疎遠になったりもするけど、つかず離れずの友人関係を続けていくもんでしょう?

私はそういうのできなくて、すっぱり切りたいと思っちゃうんです。

 

 

私の人生に必要ないかな、と思うと連絡先も消しちゃうし、頭の中からすっぱり消しちゃう。

 

 

だから小中学校の頃の友達で遊ぶ人はいないし、高校の友達も2人だけ。(県外にいるので会えない)

 

大学の友達がかろうじて残っている。

 

 

 

基本的には彼氏がいればそれでいい人。

 

 

 

だけど今付き合っている人は友達をすごく大事にする人だから、彼の前ではそんなこと言えない。

 

 

 

「私って薄情だなって今気づいた」

 

そう彼に言うと

 

 

「俺もそう思った。昔何かあったの?」と。

 

「うーん、多分子供のころ仲間はずれにされたことがよくあったからかな。そういうときに、そういう人たちは自分から離れたら楽になれるって知ったから。」

 

 

 

「そうなんだ。でも、今ギズモの周りにいる人たちはギズモのことを仲間はずれにしようと思っている人は一人もいないよ。」

 

 

 

 

 そう言ってくれる優しさと、大人になっても子供のころの感覚でしかいない自分にハッとして、少し恥ずかしくなりました。

 

 

 

先輩からは既読はついたものの、まだ返事は来ない。

 

 

 

 

もう27になるんだから、いい加減人間関係うまくやりたい。

 

 

一生付き合える友人が欲しい。

 

 

 

この年になると友人を作るって難しいし、なかなか親密な関係になれないけど、

意識して接していくことが大事だと頭ではわかっている。

 

 

 

 

彼はいつも友人に囲まれていて羨ましい。

 

 

私もそうなりたいです。

 

 

 

みんなどうやって友達作っているんだろう。

 

 

 

作っても維持するのが私には難しいんだけど。