ジェットコースターロマンス

情緒不安定性人格障害の私の日々の記録

パーソナリティ障害の私の爆発しないためのメモ

おはようございます。

ギズモです。

今日はふと思いついた

私の感情が爆発しそうなときの対策メモです。


今後追加していくかもしれませんが、とりあえず思いついたことを書いてみます。


[やるべきこと]

・何かを食べる。満腹状態にする。


よく思い返してみたら私がイラついているときは大抵空腹のとき。

私は1日に1食の生活なので、空腹でいることが多いです。

イライラしたときが決まった食事の時間でなくても食べる。

お菓子でもカロリーの高いものでもいいから食べる。

朝出勤前に時間がないときなどは、

会社に行きがてらコンビニに寄ってウィダーインゼリーを飲むなどしてもよし。(みっともないのはしょうがない)

満腹になれば大抵落ち着くのです。


・薬を飲む


私は朝と夕に食後の薬を出されているのですが、毎回飲む時間を決めています。

朝は会社に着いたとき、夕は寝る前。

それを早めて飲むことにします。

朝、調子が悪いなと思ったら起きてすぐ飲む。

会社から帰宅してイライラしていたら夕食前でも飲む。

ただし回数を増やしたりODはしないこと。

もうすでに決まった薬を飲んでしまっていたら、頓服を飲む。

飲んですぐ効くわけではないですが、飲んだ、という行為で落ち着くこともあります。


・買い物をする


私は普段節約を心がけています。あまり無駄遣いをしない方だと思います。

なのでストレス発散には買い物がけっこう効きます。

私の家の近くには100均(キャンドゥ)、ドラッグストア、ブックオフがあります。

どれも安くて品揃えがいい。これは幸運なこと!

100均でネイル用品を大量に買ったり、お菓子や調味料を選んでみる。

ドラッグストアでテンションの上がる消耗品であるシートマスクやリップクリーム、ハンドクリーム、ボディクリームを買う。

ブックオフで100円コーナーでCDをジャケ買いする。小説や自己啓発本、写真集を買う。漫画を大人買いする。


もし時間と体力とお金に余裕があればショッピングセンターに出かけて洋服や化粧品を買うのもいいでしょう。


・辛いものを食べる


私は辛いものが大好きです。

特にキムチ。

辛いお菓子やラーメンを見るとついつい買ってしまう。

辛いものを食べるのは一種の自傷行為だと聞いたことがあります。

確かに体には悪いけど、リストカットするよりはマシですし、周りに迷惑をかけないし死ぬこともない。


何にでもキムチを入れて食べてみよう!

ラーメンやチャーハン、納豆や豆腐に乗っけるのもいい。

七味をかけるのもいいです。

七味とキムチは常備している状態がいいでしょう。


・アロマを嗅ぐ


私は石鹸やアロマオイルが好きなので、落ちつく香りを見つけて嗅ぐのはリラックスになります。

フルーツ系の香りが好きです。

アロマディフューザーを持っているのでそれを焚きながら寝ると自分をいたわっている気がして落ち着きます。

ぜひアロマディフューザーを購入してみては?

無印良品でも売ってます。


・とりあえずひたすら寝る


私は寝るのが好きなので何時間でも寝れます。

人と話さなくていいし、動かなくていいし、お風呂に入らなくていいし、スマホを見ることもない。

辛いときは時間が過ぎるのが遅いけど寝ていたらあっという間に感じます。

休みの日はたくさん寝ていいのです。(会社を休んだ日も)



[やらない方がいいこと]


・彼氏や家族に話しかける、相談する。


彼氏や家族は私にとってとても近い存在で、期待してしまうことが大きいです。

わかってくれない、という気持ちで余計に悲しくなったり怒りが出てきたりするので最初から接触するのはやめましょう。

誰かと話したいときにこの2者は手取り早いのですが、気を許してはいけません。

大抵自分の理想の答えは返ってこないのですから。


自分が話したくなくても相手から話しかけてくる場合があります。

家族の場合は

「体調悪いので寝ます」と言って部屋に引きこもればOK


彼氏の場合はラインで連絡が来ることが多いので、寝込んでいるようなスタンプを送ってあとは無視。

冷たいと思われるかもしれませんが、喧嘩するよりよっぽどマシなのでいいです。

会ったときに何か問われたら説明すればいいし、彼氏も八つ当たりはされたくないと思うので納得してくれるでしょう。


自傷行為をする


どんなに辛くて死にたくなっても自傷行為はしてはいけません。

なぜなら後の後悔がすごいからです。

傷は残るし人目につくし、薬を飲んだら気持ち悪くなって3日くらい吐き続けることになります。

身体に障害が残ったら余計に人生辛くなるのでなんとしてでもやらないようにしなければいけません。


いのちの電話に電話する。


私にとってはあまり意味のない行動でした。

何回もかけないといけない割には大したアドバイスも共感も得られないので、最初からかけないのが無難です。

電話してる時間があったら寝ましょう。


・やたらめったら友達にラインで愚痴を言う


後から後悔します。

申し訳なさと恥ずかしさで辛くなるし、友達との関係も悪くなる可能性があるのでやめましょう。

どうしても誰かと繋がっていたかったらしょうもない笑える話とか、今度ご飯いこーみたいな軽い話題を送る方がいいです。

返事がこなくても焦らないし傷つかないこと。


・車の運転


私の住んでいる地域は車社会ですが、イライラが募ってるときは身の安全のために運転は控えましょう。

万が一のことがあります。

交通事故は他人を巻き込むので絶対にしてはいけません。

どこか(病院や出勤)に行くときはタクシーかバスを使いましょう。




ざっと思いつくことを書いてみました。

また追加するかもしれません。


できるだけ平穏な日々を過ごせますように。



何か他にアドバイスがありましたらコメント欲しいです!


私はこうしてるよー、とか。


それでは!