ジェットコースターロマンス

情緒不安定性人格障害の私の日々の記録

リスタート

こんばんは!ギズモです。

私の住んでいる地域は台風で町が大荒れ。

被害少ないといいのですが...。

仕事が休みになった人もちらほら。

みんな気をつけて帰ってくださいね!

 

 

***

 

 実は私、先月末から休職をしております。

 

詳しく言うと、先月は有休消化して今月から休職に入ったことになります。

 

理由は、もう今の部署にいるのが耐えられなくなったからです。

上司と一緒に仕事をすると精神的に落ちて、また自傷行為を始めてしまう可能性があると思いました。

 

 

会社にもそう伝えて、荷物も全部持ち帰り、無事に休みに入ることができました。

 

 

会長だったり、管理責任者と話したり、上司と話したり...。

 

何度も話し合いはしましたが、やっぱり無理でした。

 

 

けっこうきついことも言われたし。

 

 

「ギズモさんは障害者だから大変なことも、他の人にとっては普通のことなんだよ。結果が全てだからさ。」

 

 

というようなことも言われたり。

 

 

ベンチャー企業からしょうがないのかな。

 

 

 

 

 

言われた直後は悔しくて悲しくて泣いてばかりいたけど、今は「そういう人が多い会社だったんだな、私には合わなかったんだ。」と思っています。

 

 

今日病院で診断書を書いてもらって「3ヶ月の休養が必要」ということで会社に出そうと思うけど、多分その前に契約切られると思います。

 

その方がいいな。

自己都合で辞めるより、会社都合で辞めた方が早く失業手当は出るので。

 

 

休職ではありますが、あの会社に戻る可能性はかなり低いです。

 

 

せめて別の部署じゃないと無理だなあ。

 

 

同じ部署に行くのは同じことが起こるだけですし。

 

 

上司の顔を思い浮かべるだけでも吐き気がします。

 

 

 

 休職中どう過ごすかは決めています。

ひとまず、10月いっぱいはどんなにいい求人があっても転職活動はしません。

 

まだ心が休まり切ってないのに新たな職場を決めると、また失敗する可能性があるから。

 

求人を見たりハローワークに行ったりするのもいいけれど、実際に働くのはどんなに早くても11月からにしようと思います。

 

 

ぼんやりと「カフェで働きたいな〜。」とか「接客業がいいな。」とかは考えているのですが。

 

 

 

今月は時間とお金の許す限り、自分にたくさん知識と安らぎを与えようと思います。

 

平日に開催されて参加できなかったワークショップに参加したり、

図書館に行ったり、運動したり。

 

平日に休みの多い彼と遊んだりもできます。

 

 

久しぶりだなあ。こんな自由な生活。

 

 

2年前も同じような状態だったけど、考え方が違うだけでこんなに時間の捉え方が違うんだと、自分でもびっくりしています。

 

 

あの頃は働いてないことが恥ずかしくて一刻も早く働きたくて苦しかった。

 

でも今は「人生の夏休みだ〜!自由だ〜!!!」というような気分です 笑

 

 

 

ふと自分の人生を振り返る時間が持てたというか。

 

私って、自分の人生や生活に全然納得してないことに気づいたんです。

 

 

いつも人と比べてばかりで、負けたくない気持ちで何かを選択していた気がします。

 

 

私の友人で絵を描いたりイベントを開催したりしているすごく顔の広い、みんなから好かれている人がいて、

その人に

「人と比べずに、自分が自分の人生に納得していることが一番だよ。」と言われたんです。

 

その言葉にすごくハッとさせられました。

 

 

私の理想とする生活は

お金がなくても心が豊かで、大切な人に囲まれ、自分も人を大切にしながら生きる

っていうことなんです。

 

そう考えると、会社で働いているときは毎日虚ろな目で好きなこともできず、

お金は昔より増えたはずなのにいつもカツカツで、イライラすることも多くて。

 

自由な人を横目に、うらやましい気持ちを抑えて表面では馬鹿にして生きていたような気がします。

 

 

 

だから私を愛してくれる彼にも、金銭面のことで不満に思ったりしていたのかなあ。

本当最低だ...。

(今はご馳走してくれたり、私のことを一番に考えてくれる彼です。それに気づけなかった私が馬鹿だ。)

 

 

 

だから、私はこれからできる限り自分のやりたいことをやる!

 

正社員じゃなくたっていいじゃない。

 

実家暮らしだっていいじゃない。

 

独身だっていいじゃない。

 

 

周囲の人に感謝して、自分のできる範囲で頑張るのが私には合っている。

自分のキャパを超えて手を伸ばすのは、今じゃない。(そういう頑張り方、生き方も尊敬しています。)

 

 

 

マイペースのB型らしく、生きようと思います!

 

 

少しずつ病気も良くなりますように。

 

 

毎日ちょっとずつ、ね。

 

 

 

それでは、映画でも観てきます◎

また!