ジェットコースターロマンス

情緒不安定性人格障害の私の日々の記録

障害者は就職できるのか

 おはようございます。ギズモです。

今日はなぜか5時半に目が覚めました。

最近父のいびきが相当ひどいってのもあるけど、今朝の目覚めはけっこうすっきりしたものだったので、二度寝せずに起きちゃいました。

 

歯を磨いて顔を洗って保湿する。

GYAOで配信している東京タラレバ娘の5話を観る。

 

いつもならここで彼に「おはよう〜!今日も寒い!」なんかをラインするのですが、それはしなかった。

 

ちゃんと距離を置かなくちゃ。

 

彼からは「何かあれば進捗状況は報告しよう。」と言われているので、早くそれがあるといいな。

 

 

ありそうなものと言えば、傷病手当が入った時かなあ。

 

ずっと審査中で未だに10月分が振り込まれていないので...。

振り込まれるかどうかも謎だけど、社労士さんに相談したら大丈夫だろうという回答だったので、信じて待とうと思います。

 

***

 

 私の休職は1月いっぱいまで伸びることになりました。

1月末をもって契約終了なので、うまく行けば会社都合で辞めたことになるはずです。

 

 

早くても2月の中旬くらいに離職票が届いて、失業手当の申請ができます。

それからハローワークを通しての就職活動が始まります。

 

 

前々からハロワには通っていて、求人検索はしていました。

そこで小学生向けのプログラミング教室の講師の募集を見つけたのですが、ハロワの職員の方にお願いして

障害者手帳をもっているが、エントリーは可能か。」と確認してもらったのですが、

 

答えは

「ノー」

 

 

やっぱり子供や保護者と接する仕事なので、印象が...という回答でした。

 

 

障害者をサポートするセンターを利用して、そこの職員が間に入ってもダメということでした。

 

 

同じ職種の会社が2社あったのですが、どちらも同じ回答でした。

 

 

正直、とてもショックでした。

 

 

今在籍している会社はすぐに面接だったので、書類で落とされることなく済んだのですが、やっぱり障害者となるとお断りする企業も多いようです。

 

身体よりも精神の障害の方が印象が悪いんですかね?

 

どう接したらいいかわからない、とか。

 

 

 

障害を隠してエントリーすることもできるけど、今の私では「確実に体調を崩しません!」と言いきれないので、クローズにすることは考えていません。今のところ。

 

 

障害者求人はやっぱり少ないし、給料が低いところが多い。

最低賃金ばかり...。

 

 

でも、ハロワの職員から

「障害者枠の公務員試験があるから受けてみませんか?」とご提案いただきました。

 

 

公務員なんて、今までの人生の中で考えたことありませんでした。

 

試験難しそうだし、私頭悪いし...。

 

 

だけどこの試験は作文と面接と職務経歴を見て採用するそうです。

 

 

受かったらハローワークで働けるらしい!

 

 

元々新卒で入った会社では求人広告を担当していたので、求人とか採用にはとても興味があります。

 

新卒のときは県外で50社受けたりと、自分自身が就職で苦労してきたので、そういう悩みを抱えた人のお手伝いをしたい気持ちも強いです。

 

 

 

採用人数は2人と少ないけど、受けてみたいと思います。

 

 

 

今日時間があれば証明写真を撮って、エントリーシートの埋められるところは埋めて行こう。

 

 

合格発表は3月。

 

 

長い就職活動になりそうだけど、その間に他のエントリーも考えつつ、一生懸命頑張ろうと思います。

 

 

 

彼と会わず、連絡を取らず、自分自身と向き合う3ヶ月。

長い人生の中での3ヶ月。

大事に過ごそうと思います。

 

 

 

まあ、来週彼のバンドのライブ観に行くんだけどねw

県外から来る対バンがすごくみたいから...。

 

そこでもしつこく彼を追い回さないようにしなくちゃ。

目が合ったら手を振るくらいで。

 

 

 

頑張れ私!早起きするミッションは達成できたのだから、どんどんいろんなことができるはず。

 

 

 

自分を支えるのは自分自身。

 

負けない。

立ち上がる。