ジェットコースターロマンス

情緒不安定性人格障害の私の日々の記録

心と身体を整える期間

 こんばんは、ギズモです。

今日は土曜出勤でした。

意外と利用者が少なく、でも適度に仕事はあってやりがいのある一日でした。

帰宅してからは「きのう何食べた?」と「向かいのバズる家族」を観てまったり。

明日もお仕事ですよ〜!

 

それでは読書紹介!

「ラブファイアー」室井佑月

ラブファイアー

ラブファイアー

 

 ワイドショーなどでおなじみの室井佑月さんのエッセイです。

これを読む前の室井さんのイメージは派手でズバズバものを言う方だなというものだったのですが、読んでみて、少し変わりました。

家族思い、特に息子さんのことをとても愛していて、意外と庶民的なところもあって、という感じです。

恋愛のことを書いているところもあるのですが、恋人同士の愛だけではなく、家族愛だったり友人愛だったりで、広い意味の「ラブ」なのだと思います。

優しい文体で書かれているのでとても読みやすく、他の著書も読んでみたいと思いました。

 

***

 最近、体調がとてもよく、メンタルも安定しています。

毎朝、前日の体調・メンタルがどうだったかを振り返って手帳に印をつけているのですが、今のところとても順調です。

なぜだろう、と考えたときに、「周りの人に恵まれているから」という答えが出てきました。

私を傷つける人がいないな、という感じ。

仕事もとても楽しく、毎日覚えることはたくさんありますが、少しずつできるようになっていくのが嬉しいです。

それに、いやな人がひとりもいない。

今までの職場で一番人間関係がいいのではないのでしょうか。

今回の職場の人はほとんどが非常勤職員で、主婦だったり何か別になりたいものがあって、ここで正社員を目指している人はいないです。

それがいい意味で「競争感」がなく、お互い助け合っていい環境を作ろうとしている感じが伝わってきます。

ミスをしても怒らないし、優しく教えてくれる。

イヤミを言う人もいない。

陰口を言う人もいない。

これが普通かもしれませんが、今までにはなかった安心感です。

 

 あと、家族との関係も落ち着いています。

今までは夜中に遊びに出かける私に小言を言われたり、一日中だらだらしていて怒られたりもあったのですが、ちゃんと仕事をして家の家事もしっかりとやっている今、ぶつかることはありません。

たまに母のメンタルが荒れることもあったのですが、すぐに戻っていきました。

お互い穏やかに過ごしたいです。

 

 今は喧嘩して私の心を不安定にする恋人もいないし、優しくかまってくれる友人に囲まれて、オフの日も充実しています!

自分の時間も大事ですしね!

 

 きっと今の期間は、「自分の心と身体を整えなさい!」と神様がくれた大事な時期なのだと思います。

友人にも、「今は自分のために時間を目一杯使えるんだよ!」と言われたし、まさにその通りです。

 

自分を愛して、自分をいたわる。

占いにもそれが大事と言われたなあ。

 

彼に会えない半年間、このことを大事に過ごしていこうと思います!

 

 

それでは、筋トレして寝ます。

おやすみなさい!